バトルロワイアル・第0章
2005年3月18日 自分で企画する童話王国企画第二弾。
今度の企画は決闘大会!
連盟の盟主が、かくれんぼ企画を考案してたんですが、遅々として進まないので勝手に企画しました♪
決闘大会と言っても、既存の企画をそのまま企画・主催する私ではありません。
へそと根性が曲がってますから♪
既存の決闘大会は、個人戦かチーム戦かの違いはあれどもトーナメント戦で、優勝者が賞品を手に入れるという形式。
優勝以外にも賞品を用意したりと、さりげなく個性を出してはいますが、基本は変わりません。
まあ、それはそれで分かりやすくていいんですが、結局は強い人が勝つという単純極まりない企画なんですよ。ハイ。
決闘大会なんだからそれが普通と言ってしまえばそうなのですが、気に入らないんですよね。
誰でも楽しめる決闘大会を。
レベルが低い人でも勝つ可能性を秘めつつ楽しめ、それでいて戦略やかけひきなんかもあれば最高なわけで、理想です。
レベル差に応じてハンデをつけて…とかも考えたんですが、いかんせんそうなると説明が難しいわけですよ…。
で、考え付いたのがサバイバル形式。
…というか、バトル・ロワイアルのシステムをパクリます!
基本は個人戦で、仲間を作るのもオッケー。
これでかけひきやレベルの低い人でも仲間次第で勝てるという要素が加わります。
なおかつ、薬等を使った回復を禁止にし、これで運と戦略の要素を色濃くしてみました。
…まんまバトル・ロワイアルです。
と、まあ考えてみたけどシステムに穴がある可能性は多々あります。
ってことで、連盟員の暇してる人を拉致してテスト。
1ヶ月ぶりくらいにインしたパトルさんを、有無を言わさずに拉致してみたり…。
と、まあ色々してみた結果、かなり楽しめたらしいです。
個人企画なのに、連盟の名前を借りて連盟企画にしてみますかねぇ♪
今度の企画は決闘大会!
連盟の盟主が、かくれんぼ企画を考案してたんですが、遅々として進まないので勝手に企画しました♪
決闘大会と言っても、既存の企画をそのまま企画・主催する私ではありません。
へそと根性が曲がってますから♪
既存の決闘大会は、個人戦かチーム戦かの違いはあれどもトーナメント戦で、優勝者が賞品を手に入れるという形式。
優勝以外にも賞品を用意したりと、さりげなく個性を出してはいますが、基本は変わりません。
まあ、それはそれで分かりやすくていいんですが、結局は強い人が勝つという単純極まりない企画なんですよ。ハイ。
決闘大会なんだからそれが普通と言ってしまえばそうなのですが、気に入らないんですよね。
誰でも楽しめる決闘大会を。
レベルが低い人でも勝つ可能性を秘めつつ楽しめ、それでいて戦略やかけひきなんかもあれば最高なわけで、理想です。
レベル差に応じてハンデをつけて…とかも考えたんですが、いかんせんそうなると説明が難しいわけですよ…。
で、考え付いたのがサバイバル形式。
…というか、バトル・ロワイアルのシステムをパクリます!
基本は個人戦で、仲間を作るのもオッケー。
これでかけひきやレベルの低い人でも仲間次第で勝てるという要素が加わります。
なおかつ、薬等を使った回復を禁止にし、これで運と戦略の要素を色濃くしてみました。
…まんまバトル・ロワイアルです。
と、まあ考えてみたけどシステムに穴がある可能性は多々あります。
ってことで、連盟員の暇してる人を拉致してテスト。
1ヶ月ぶりくらいにインしたパトルさんを、有無を言わさずに拉致してみたり…。
と、まあ色々してみた結果、かなり楽しめたらしいです。
個人企画なのに、連盟の名前を借りて連盟企画にしてみますかねぇ♪
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